白髪対策に黒ゴマ・松の実・クルミを

私は若い頃からヘアカラーをしたことがなく。。。白髪が目立つようになってからはヘナ染め、こちらの商品でずっと染めてました。

 

ジャパンヘナのえびすハーブ。髪の毛がつやっつやになります。

ちなみに、ヘナは家で塗るの大変でしょって言う方にはジャパンヘナさんの東京ドームラクーア内の直営店、アムリタさんがおすすめです。ヘナを塗って、ターバンぐるぐる巻きにしてたれないようにしてくれて、ラクーアのお風呂やサウナで好きなように過ごしながら色を入れて、2時間後にアムリタに戻って流す、という素晴らしいメニューがあります。こちらかなりおすすめ。

私は半年に一度くらいこちらでがっつり染めてもらい、普段は気になる顔周りを自分でヘナ塗っています。

j-henna.com

ですがやっぱり白髪を身体の中から改善したいと考え・・・漢方の方のTwitterを見ていると、黒ゴマ・松の実・クルミをすったものをはちみつと一緒に食べると良いというお告げが。

早速材料をそろえて・・・

*くるみはこれでなくても、無塩のものをお選びくださいね

これらをすべてVitamixに入れ、すります。

これを1日に1さじ、はちみつと練って食べたり、温めた豆乳に溶いて飲んだりを続けてみたところ、まず

*爪が硬くなった!

*お腹の調子が良い

*肌の調子も良い(肌断食中なので、その報告もいつか)

△白髪にはまだ効果みられず

 

もう少し続けてみようと思っています!

 

・・・ズボラな私は、ブレンダーを稼働したりブレンダー洗うことを想像していやになっちゃうことがあるので、韓国のはとむぎ入り穀物茶(これはこれでおいしくておすすめ!)を規定量のお湯で溶いたものに、はちみつ・豆乳・黒すりごま・くるみを小さく砕いたものを入れてそれっぽく気分良く飲んだりもします。続けられることが大事ですよね。

 

黒ゴマは、飲み込みがちですがよーく噛んでください。すりごまでも口の中で何回も嚙んでから飲み込むのがおすすめです。